リスニングの単語書き取りが無くなり、国語の書き抜きが自分でまとめるタイプに変わった3科目

 

 

 

 

昨日の公立高校受験。

 

 

 

 

大きな変更はなく

 

 

マークシート初回の今回は おだやかな内容だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単語の書き取りを重んじないすずのきとしては、取り組みやすかったし

 

 

数学の最後の大問が 規則性の問題でも空間図形でもなく、長文を条件整理する関数の問題だったことは かなりの追い風だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年 小金や国府台や幕張総合や柏の葉や国分や市松 倍率が高かった高校も全員合格したんだけど

 

 

 

そのときは 初日の数学で 千葉県の全受験生1人も当たらなかった問題が出されたり 正答率2%をきる問題が3問出てたり 英語の平均点が例年より10点さがるほど難化したり 3科目の平均点が150点をきる内容だったから

 

初日夜は かなり生徒たちが揺れてた。

 

 

 

思わず 集めてアジ演説をうつほど揺れてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の子たちは そんな必要がなかったほど 今日の準備に集中してたから

 

 

 

今日もそのまま高校までいけるといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝 外が寒かったら 勝ち。

 

 

 

 

 

想定してるから 勝ち。

 

 

 

そんなことを昨日はなした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

ここまで よくがんばってきたとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは 淡々とできることを置いてくればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も しっかり自分を観察して 伸びてくれるといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎英語も終わったし ぼくもそろそろ教室に向かおう!

学校がお休みなうちの高校生たちも朝から晩まで伸びざかりだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってらっしゃい マイベスト