ふむふむふむふむ

 

 

 

基礎英語2の巻末に載っている『英文読解』について勉強してる。

 

 

 

 

 

 

 

このページを2年前にみた瞬間 「ムリ!」と判断したものの

 

 

一応 テキストを取っておいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

準2級も通ったし   もしかしたら文法テキストに触れるタイミングもこれから来るかもしれないから

 

 

 

いま このタイミングで24冊分を24日で読んでしまおうと思ってすすめてる。

 

 

 

 

 

 

同じように 基礎英語1の巻末にも簡単な文法が載っていてそれはたどってみたから、いよいよ基礎英語2に入って読んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段 むすめの勉強はむすめが独りでするんだけど、

 

 

 

この読解に関しての4ページは ぼくと一緒に読んでる。

 

 

 

副詞句 とか 形容詞句とか  

 

 

考えずに読み飛ばすだろうから

 

 

一緒に読んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん こんなふうに継続的に一緒に頭を使うのは 初めてのことで

 

 

 

おおげさにいうと

たぶん これがむすめと一緒にテキストで勉強する人生最後の何かとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生相手に こういうふうに一緒に読むのは想像できないけど

 

 

24回の むすめとのレッスンで 何か得るものがあれば

 

教室に還元したいとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

直読直解のために『推測しながら読む手がかり』をストックする。

 

 

 

 

 

 

これが

いまぼくが手に入れたいアドバイスの中身。

 

 

 

 

 

 

商品開発部長とともに 単語と熟語だけでない

 

長文演習の強化方針をつくっていきたい。