地獄のチリテスト

 

 

 

 

午前中 あつあつのテストを中受生たちにした。

 

 

 

 

  

 

九州地方 図表が入ったテストだ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

基本事項を覚えてる前提で

 

制限時間内に 図表を読み解いて 答えていく。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

午前中 やりなおしになった子が

 

 

 

  

いま 無事に お昼におうちで勉強して クリアとなった。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

当然 筑豊炭田の位置とか 忘れてしまう。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

それを 中受生たちは 何度も何度も繰り返しインプットして身につけていく。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

それは 手とり足とり あんまりやる時間を持ってはいないんだけど

 

 

 

 

 

 

せっかくの講習だから  バトル形式にして

 

 

なんとかかんとかがんばってる。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

歴史の方が細かく覚えないとならないけど

 

 

まずは 地図や産業などのくらしを頭にいれて

 

 

 

  

 

それから 歴史を繰り返せばいい。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

というか 家で 日本の歴史 を20回くらい通読しといてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

いずれにせよ

 

 

 

 

 

今日はクリアすることができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も期待したい✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

とはいえ 勉強時間の圧倒的多数は  『図形の必勝手筋』

 

 

 

  

ここのカード問題A・Bを 秒で解けるようにして

 

 

 

受験問題の基礎をつくる春休みにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

いまのところ すごくたのしい。