ほーぷ5年 大人は果たして解けるかな??

 

 

 

 

 

 

むすこが勉強している横にいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつからか むすこの算数は 算数ラボって教材たちとパワーアップトレーニングって教材にうつっていたから

 

 

 

 

ほーぷテストのなおしは 置き去りにされていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

なおしは、もっとも重要なんだけど

 

 

むすめとむすこの勉強に関しては すずのきで有効な勉強法は何か どういうテキストがステップとしていいかの実験みたいなもんだから

 

 

 

どうせ大量に解くからスパイラルでどっかで出てくるし

と たかを括って進めてたりもする。

 

 

 

 

 

 

 

あまり1問に固執するやり方は個人的に好きではない。

 

 

 

 

 

 

(英語とかは別だとおもう。むすめには英検に向けて同じ本【文単準二級】を100回転とかさせた。→聴くだけでは意味が薄かった。受けることを思い立ってから地獄の72日はおそろしく無駄が多かった。今はシャドーイングさせてる。)

 

 

 

 

 

 

今日はぼくがたおれてるから

 

家でできるものを むすこにさがさせて

 

 

ほーぷテストを見つけてきた。

 

 

 

 

 

 

ぱっと見 理解するのに頭を使うよね。

 

 

 

 

 

これは 相似に気づかないと一生できない。

 

 

 

 

 

 

みんな ほーぷとか 学校教科書をやっとけばいいとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

むすこは 算数ラボと並行で

全50回の↓をやってみて 今 たぶん40回とかなんだけど

 

校舎に行くと外部生でも購入できる

 

 

 

 

4年の基礎トレ(SAPIXの復習用算数教材)は たぶんほとんどできるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

思わず こないだ5年の基礎トレをやらせてみたくらい。10問中3問しかできなかったから教えるのがめんどうすぎて今年の採用は諦めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすこの進度ははやいとおもうけど

 

 

でも むすめもむすこもどちらも ほーぷ育ち

 

 

自分で読んで自分で考える

 

 

 

 

わかるまで考えるスタイルだから

 

 

ほーぷなりなんなりを 教わらずに

 

1段づつ駆け上がっていくんで間違いないとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新中1とか新小6とかの進度 とんでもないし

 

 

 

その先に 東大や東工大の現役合格がみえてるわけだしね。