紙あてクイズ〜ぬめり感〜

 

 

 

 

 

 

舟を編む というドラマを子どもたちとみてて

 

 

最近 本屋で辞書を買った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきをつくったとき

 

 

家にある辞書をありったけ すずのきに持ってったから

 

 

 

国語辞書が家に1冊も無かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマをみてて

 

 

 

辞書によって紙がちがうっていうから

 

 

 

3人で 紙あて勝負をした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに結構ちがうんだよ それが。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに むすめが選んだ辞書は

 

『エモい』が載ってたという理由で

 

 

 

 

 

 

 

 

辞書をひく

 

 

 

 

 

 

あまり ぼくはしないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

いま ぽっと ひらいたとこにのってた

 

 

繁く

 

 

 

とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使わない言葉って たくさんあるんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉の魔法使い

 

 

 

たくさん知ってくほうが近づけるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数珠つなぎ

 

 

芋づる式に

 

 

 

そうして 言葉への興味を持っていけるといいね。

 

 

 

 

まるでネットサーフィンのように 言葉を知っていけたらおもしろいかもしれない。

 

 

 

 

どうなんだろうね?