子育ては模範解答がなかなかむずかしい

 

 

 

新一年生のむすこ

 

 

 

 

 

今日は 丸坊主の頭に鉛筆で落書きされてきた。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

いきていれば いろんなことがあって

 

そういうあれこれとどう向き合っていくか

 

向きあわないためにどうすごすかも

 

学校という集団生活で体感できることだから

 

男親としては 『チャンス』

みたいにとらえてるんだけど

 

 

 

つまてきには そうでもない。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

鉛筆で長方形

 

赤鉛筆で線が書かれてるので 

 

 

 

 

かなりなもんだけど

 

 

 

 

相手は 新小学1年生だから

 

 

それを通して

 

むすこがどう変わっていくか

 

の方が やっぱりぼくには興味がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

「やだった」 と本人が言うので

 

「やだったね-」 としか言わなかったけど

 

 

  

 

 

そういえば 声かけの模範解答ってわからないな- なんて思いながら

 

すずのきまで運転してきた。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

もしかすると

 

 

 

子育てに関することって  ほとんど 模範解答って 載ってないのかもね。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

  

 

勉強に関することなら わりとはっきり 言えるんだけどね。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

鉛筆で頭に書かれるからどうしよう って

 

 

 

 

なかなか どうにもしようがない気がするんだよね

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

  

アイス買って

 

「『名前を呼んであいさつ』 と 『プランク』がんばろうな」

 

 

 

 

 

 

 

いいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

仕事に集中しよ🔥