自走はないよ たぶんだけど。ぼくは見たことない。自走。

 

 

 

 

 

 

自分ひとりで勉強を走るっていう状態がどういう状態なのか  1000人くらい生徒をみてるけど

 

 

1人も そう感じたことがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分ひとりではしれるなら すずのきには来ないで 家で勉強してるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自走 なんて  ぼくは漫画の世界とおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自学 って言葉も使わない。ぼくは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強は 自分でするもんでしょ って思ってるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自走 も 自学 も どちらもぼくは使わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろうね   なんとなく なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと 口がさけても 生徒に「おつかれさま」とは言わない。

 

 

 

 

 

 

 

勉強終わって おつかれさま ってなに?

 

っておもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強は

仕事じゃないでしょ、

 

 

 

 

 

ご飯食べて お疲れさま とは言わないでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

なんだろうね

 

 

 

ぼくの中では

こだわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきの生徒は すずのきで よく勉強する。

 

 

 

 

 

それも こだわりのひとつといえばひとつかな。

 

 

 

 

自走でも 自学でも 自習でもない

 

 

 

 

ぼくらスタッフの目の届くところで すずのきの空気で

 

超絶はかどらせていく。

 

 

 

 

 

 

 

だから オンラインはあり得ない。

 

 

 

 

 

 

サピのように親をコーチ化する仕組みは持ってないしさ。

 

 

 

自分が楽しいな って夢中になれる仕事で学力に貢献していきたい。

 

 

 

 

こだわりといえば こだわり かな。