連休最終日 すずのきでの勉強開始1時間が経過

 

 

 

  

今朝は

 

新小5が数学をすすめていたので

 

 

 

新中2と新高2

 

3学年づつ離れてる子たちに 『数学の進め方』を話してもらった。

 

 

 

 

 

 

 

2名とも 小6のときにすずのきで数学を自分で学び始めた子たちで

 

少なくとも 数学がきらい ではない。

 

 

 

 

 

どちらかというと得意な教科。

 

 

 

  

とはいえ 学齢があがるごとに 難しさも各段に上がっていく教科なので

 

 

 

 

それぞれの言葉を聞いてみた。

 

 

 

  

  

 

 

ぼくからは 小5に向けて話すていで

 

 

「何回繰り返すかは重要だけど、少ない回数にするために

 例題を下を見ないで時間がかかってもいいからしっかり考えて『考える力を伸ばす』のと、解説に書き込んだりする『真面目さ』を伸ばすことが大切だよ」

 

 

 

 

と話した。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

最近 高校数学を意味あるかたちで

小中学生にも学べるようにするには どうしたらいいかを考えてる。

 

 

 

 

もうすぐに そのプロジェクトははじまるんだけど

 

 

 

  

 

たぶん 反復思考だと

 

 

 

 

  

とんでもない大失敗になる。非効率な大失敗に。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

英語は毎日 基礎英語をやっていくことで力がつくから

 

その延長線上で 

毎日取り組むという仕組みをいかにつくれるかが

 

普通の子が 大学受験でTOP層に食い込む鍵だと思っていて

 

 

  

 

 

次は数学で

 

普通の子が 大学受験でTOP層に食い込むかたちを見出したい。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

東大 東工大 と 2年連続で理系最難関に現役進学していったし

 

 

他のそうそうたる大学理系にも進学していったんだけど

 

 

  

 

 

もっと 効率よく

 

 

 

  

 

高校数学が得意になる道

大学一般受験が得意になる道を さぐりあてられたら

 

 

 

  

たぶん すごくショートカットができるから

 

 

  

 

  

 

  

それを どんどんチャレンジしていって

 

 

 

  

 

数学強者になってほしい

 

 

 

  

 

 

 

  

 

できるなら 高校で 大学数学を自分で学んでいく人に育ってほしいとおもってる。

 

 

  

 

  

 

 

質問対応してて

 

書きはじめから1時間たっちゃったから何書いてるか忘れちゃったんだけど

 

 

 

 

 

  

 

兎に角

 

 

 

 

  

 

すずのきの中高生たちは

 

 

 

 

連休最終日の今日も

 

 

  

 

元気いっぱいに勉強をくりひろげて〼!