朝に入れると 2倍くらい勉強できることになるよ

 

 

 

 

 

朝は 眠いから すべきことが固定化しないとはかどらない。

 

 

 

 

 

逆にいうと  朝は勉強するものを固定化できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが 大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習効果 っていうのは なかなか上がらないものだけど

 

 

 

 

 

 

固定化すれば モヤモヤせずに 取組むことができて

 

 

 

よほどにセンスがないんじゃなければ それは意味のある取組になるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日に 基礎英語 と 計算 からはじめるといいよ。

 

 

 

 

 

 

計算スピードは 本当に本当に大切だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字もいいね。手の速さは学力そのものだし、漢字の勉強でアドバンテージがあると 後々 もっと時間をかけたいことに時間をかけられる。

 

 

文章を読むときに ある程度知ってる言葉も増える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを 夕方夜いれるとなると

 

 

 

 

 

本当に鍛えたい難しい内容の時間は ごくごく短時間になってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強時間のほとんどが 『作業』や『反復系』だと おもしろくもないだろうし…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業 反復 は ものすごく大切なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを 朝 数年間 固定化することができたら

 

 

 

勉強全般

めちゃくちゃ強くなるだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

思春期に高校生でも勉強させ続けるのって

めちゃくちゃ難しいから。

 

 

 

 

どこの高校にも たくさんいるはずだよ。

完全に諦めた子と 中学と同じ雰囲気でテスト前しか勉強できない子。それで進路が開いてくれたらいいんだけどね。大きくは開いてくれないんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきは いつも どうしたら高校で輝けるか に向き合いながら勉強を設計してるし、なるべく再現性のある取組にしていこうと意識してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのための英語ラジオの実験をしてる。

 

 

 

わが家には 結構 効果的。

 

 

冷静に考えたら、英語って音にふれないとリスニングも長文も伸びてこないしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-10日間 続けられれば たぶん大丈夫。

 

(1年目はちょっときつい日もたまにあるけど)

 

 

 

2年続いたから おすすめとおもうよ。