15:10〜22:10まで 勉強していた生徒がいる

 

 

 

 

 

 

 

しかも  よくある通り

ぼくに追い込まれながら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はサイエンスゲーツも他の習いごともなく、まとまって勉強できた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきで 才能にあふれたひとなんて ひとりも見たことない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで よく偏差値をとってた人は

 

 

 

 

 

 

 

 

単に 人が休むときに勉強して

 

 

人が工夫しないところで工夫していただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に 他の要因は なんにもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強しているだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やる気」

 

とか

 

 

 

「目的」

 

とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうことを口にしてるうちは 勉強初級だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

そういうことを言ってる時点で 週にたくさんの時間を無駄に熔かしてるよ その人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強が常に 自分の生活にべったりな状況。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上位について話すなら

 

話はそこから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学受験に

才能なんて 関係ないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ 積み重ねが問われるだけだとおもうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の人の勉強しっぷりなんて 見ること無いじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単に やってきたかどうか

 

 

生まれてからアタマを使ってきたかどうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん それだけだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言わないけどね。聞かれても。

 

 

 

 

 

 

でも 実際そうなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気でアタマが良くなるなら

 

 

みんなとっくにアタマ良くなってるって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは わが子に勉強させるよね。

 

 

反抗期のどうにもならなさ   真正面から何百人分か向き合ってきたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やればいいんだよ  勉強なんて

 

 

 

やらせればいいんだよ 勉強なんて

 

 

 

 

 

 

 

誰の本気が問われていて

 

誰の問題なのか  ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

何を優先するのかは

何を優先してきたか にも似ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分ごとにしないとね 解決するならね