ラジオ3年目  会話&多読

 

 

 

 

最近 むすめが はじめて聴く

基礎英語2の本文を

 

 

ディクテーションっていって

本文にすこしだけ遅れて真似して発音する

 

 

っていうことをはじめてることに気がついた。

 

 

 

 

 

 

基礎英語2 の先生 シゲルマツモトが しきりにディクテーションを勧めてくれるからだとおもうんだけど

 

 

 

テキストをパタンと閉じて いきなり聴きながら真似してるから 正直 つまとびびってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくとつまには そんなに器用なことはできない。

 

 

できないから どんな力が必要なのかわからないんだけど

 

 

 

 

多分 日本語で誰かがしゃべってるときに、同時に声真似するのと同じなんじゃないかと想像してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日は この基礎英語2と

 

 

会話を絞り出す練習の

英会話タイムトライアル10分と

 

 

 

 

 

多読要素のある

エンジョイシンプルイングリッシュ5分。

 

 

 

 

 

 

 

 

聴いてみるとわかるけど

 

どの番組も 流れるスピードは速くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ ほぼラジオだけで勉強のむすめが

はじめて3年目での到達点だとすると

 

 

 

かなり いい。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年目にいきなり 基礎英語1と基礎英語2を同時にはじめたり

 

半年前 準2級用の文で学ぶ単語テキストでリスニングしたり

 

 

それなりにきつい勉強も乗り越えつつなんだけど

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

中学校で平日1日×1時間×3年勉強するよりは

 

英語力がつくプログラムを組めたとおもう。

 

 

 

ペンを持っての勉強をここまでトータル30時間もしてきてないけど それでも公立高校入試の平均は越えてるとおもう。

 

 

 

 

基礎英語2

 

 

 

 

 

 

で たぶん このまま 音声学習中心に実力をストレッチさせられるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

小学生から 基礎英語1 どんどんやっちゃったほうがいいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

普通に 毎日文法事項もインプットできるし

 

 

 

 

 

むすめの場合

 

小学生のうちに 英検2級をとるのと

 

英語で何か(Tedか英和新聞)を学ぶことはできるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

片手間で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なのは そこで

 

 

 

英語はあくまで片手間で

 

 

 

 

中学数学 高校数学 や 4科目がメイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビや動画やゲームから 1日1時間を うつしたら

 

 

受験に向けた英語は できるようになるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

使えるようになるのかどうかは 知らない。

 

 

一応、細々 英会話タイムトライアルで反射的に会話が出てくるよう力をつけたいけどね

 

 

 

 

そのまま 興味をもてば オンライン英会話もいいのかもしれない。

 

 

 

 

こっちは多読多聴の一歩目

 

 

 

 

 

 

 

なんせ まだ 小2の4月にスタートして

2年と少しだから

 

 

 

ここから 4年5年と続けていって

 

 

 

中学生になっても音声にふれながら勉強していったら (英語コンテンツは世界中にいっぱいあるから)

 

 

 

 

 

 

受験の英語で困ることは無いだろうね。

 

片手間でね。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のうちに 基礎英語1を2-3年聞いとくだけでも

 

中学英語では敵なしになるとおもう。

 

 

 

 

基礎英語2を 小学生で2年聞いたら 小学生のうちに少なくとも3級は簡単に取れるよ。

 

 

 

 

 

 

週1  英会話よりも

 

英語上達に再現性と伸び続けることが見込める取組だとおもうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生になって 単語を詰め込むのは 再現性の低い勉強だから

 

 

小学生のうちにラジオで勉強を習慣づけると

 

 

勝ちやすい 気がしてるんだよね-

 

 

 

 

  

 

 

たぶんね