定期テストまで2週間をきり、中学生たちが底力をみせはじめてる

 

 

 

 

 

 

 

16時からがんばってる(昨日も15時から20時まで勉強してた)中2に

 

「○○○そろそろ帰りな」と声をかけた。

 

 

 

  

 

この子には 先週末

 

 

「来週は本気な!月火水木金土日あけてるから」

 

 

 

と話したから

 

明日も明後日もくるかもしれない。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

部活も中3の最後の大会が近づいてきてるから 練習強度は低くない。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

なので そろそろ20時も近づいてるし 

 

きっと 昨日今日は朝練だったんだろうけど

 

明日も練習があるはずだし

 

 

疲労をためすぎないことも大切と声をかけた(普段はかけない)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

そしたら

 

 

「21時に帰ります」って。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

この子だけじゃない。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

たくさんの子たちが しっかりと雰囲気を出しながら勉強してる。

 

 

 

 

  

 

まるで高校生たちみたいに手を動かしてる。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この10日前から14日前に この雰囲気が出てれば

 

 

 

  

1週間前には かなりインプットできてる状態か

 

もしくは ある程度 広い範囲でどんな問題が出るのかカバーできてる状態になっているだろう。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

今までで 一番 仕上がりが期待できる定期テストかもしれない。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

前回のテストでは 5科目で100点上げた人がいた。

 

 

 

 

 

 

 

今回も そういうふうにジャンプする人がいるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

たくさんがんばって

 

 

 

 

たくさん考えて

 

 

  

 

たくさん手を動かして

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

転んだときに たくさんたくさん悔しがれるといい。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

すずのきの中学生たち

 

 

 

  

 

実によくがんばってい〼。