『やりきる力』を養う勉強

 

『やりきる力』『意思力』を鍛えるには

 

筋トレでもいいんだけど

もっと実利的で 

 

子どもの人間形成に大きく関わるよね

勉強って。

 

 

学校での立ち位置にも関わることがあるだろうし

 

 

昨夜はね

 

ぼくにしては 珍しく

確認テストの結果をみて

電話をかけた。

 

 

 

今週は追い込んだからね

 

 

 

新中3

 

 

社会 確認テスト

一問一答

 

 

『満点じゃなきゃ あり得ない』

そう言って、加圧してきた子がいる。

 

 

すずのきでは、人によって、期待水準・要求水準が違う

 

 

 

 

 

その中3には、今週 満点が必要だった

昨日 3日分120問の完答が必要だった

 

 

 

 

未習で公民の用語を覚えるのはキツいんだよね

 

1日40問 漢字指定 @自宅学習

ぼくは課題設定するだけだから簡単だけど

 

走らされてる方はたまったもんじゃないと思う。

 

 

 

いま、公民にふれ、一問一答を覚え、コロナ期間に反復し、アイワークで1学期固め、夏に全国の過去問を毎日1題といて、秋冬に周回数重ねる。当然、過去問でできなかったところはテキストで深堀りする。

 

 

一発試験にかわる県立入試。社会は90点をとらせたい。実際、今回の新高1  97点を筆頭に90点代の人は多かった。一昨日、開示してきた人も89点と社会が1番得意になってた。

 

 

 

ということで(?)

今週つちかったのは公民の知識

覚え方

受験に向けたカリキュラムの消化

抜けもれさせない意識

 

なにより

 

 

 

 

 

やりきる力

 

 

 

15名 どの新中3にもいえるけど

 

この3月 おそろしくたくましくなった

地理・歴史・公民の用語を覚えた

 

 

 

部活がはじまり、学校もはじまれば

いったん、魔法はとけてしまうだろうけど

 

それでも本人たちとぼくらスタッフの中には

しっかりと残るものがある

 

記憶の仕方とか  期待感とかね

 

 

 

 

このまま進むといいよ

すでに全体のレベル・雰囲気は

いま、毎日 家とすずのきで朝から晩まで勉強してる新高1たち

去年の新3年をうわまわってるよ

 

 

 

満点 おめでとう

がっちり受験生にちかづいてきてる