頭抜けたプレッシャーの中においてる

 

 

 

 

 

とても大好きなむすめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女が すずのきで一番

 

 

 

 

 

 

ぼくにプレッシャーをかけられながら勉強してる。一緒に住んでるからね。勉強させやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまのところは大丈夫だけど

 

 

 

 

 

 

凡人で しかも勉強がしたくない彼女が

 

 

それなりに勉強をすすめられてるのは

 

 

言うまでもなく 勉強してきたからだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

むすこのほうは

 

 

 

贔屓目に見ると 理解する力があるから もしかしたら うちじゃなくても勉強したかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

こちらの子は 同じことを100回くらい注意してることがある。あまり勉強に向いてるとは思えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強させてる大人が迷ったら ダメだよな

 

 

と 毎朝 寝顔を見ながら

 

 

あと 今日みたいに夜 寝顔を見ながら思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中受しないのに 頭抜けたプレッシャーで勉強させるのは

 

 

ただひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは中高生に勉強させ続ける難しさを

 

何百人分か体感してきてるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はやいうちの制度設計が大切

 

 

 

と そうおもってるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強できないで困るのは本人 じゃないんだよね。

 

 

 

 

 

なんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の朝も がんばろうとおもう。