中3は 『近現代』な1日

 

 

 

 

歴史で最も出題されるのはどこか?

 

 

と聞かれたら

 

 

 

 

 

 

やはり 半分の点数がさかれる近現代。

 

 

 

 

 

現在の日本からの連続性を考えても まぁ納得できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は そこをかためる1日。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただひたすらに 1日   一問一答に時間を使った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験は定期テストとわけがちがうから

 

 

 

 

『10割覚えて

 

模試を受ける。』

 

 

 

 

理社は 単元ごとに潰せるから  8割  とかゆるいことを言わずに  完璧に潰してく  感覚を持ってほしくて、昨日は1日一問一答に費やした。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの代も 人によって進度はまちまちなんだけど、その年その年で 手順ややることはちょっとずつ変えながら 受験指導をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒数が少ないから、

 

統計的に正しい指導をしてるんじゃなくて、感覚なんだけどね。ぼくの。

 

 

 

 

 

 

 

なんなら 昨日は中3のグループに 中1の新人を並べて お互いにペンを走らせあったりして

 

 

 

ほんと 生徒の勉強は

集中から進度から体調から  ナマモノだから

 

その場その場で判断しながら運営してるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進学塾すずのきの全受験合格率は

9割を越えると思う。

 

 

 

 

過去の不合格と向き合うと 数週間バランスを崩すから 正確な数値は出さないけど

 

 

9割は絶対に越えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは 安全な学校を受けてるから じゃなくて

 

 

 

すずのきで勉強してる子たちが

 

ちゃんとがんばれるよう 10数年間 ご家庭で育ててもらってるから だとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

期待に がっちり応えたい

 

 

とおもうと、今日もまた はやく目が醒めてしまったりする。

 

 

 

 

 

 

 

サッカーやってる時間に起きてしまうって  流石に睡眠短すぎじゃないかな…とも思うんだけどね….

 

 

おかげで フェンシングがみれるけど…