あばれる中3をひとりひとり抑えにかかる中年がおもっていること

 

 

長期休暇に 勉強なんてしたくない

 

 

これはどの学齢でも同じ。

 

 

 

 

 

コロナ休校あけの夏休みなら尚さら勉強から離れて楽しいことをしたいだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

特に中3は

 

どこかしらの高校に行けることは解っているから

 

「なんで勉強しなきゃいけないの?」

 

とあばれがちだ。

 

 

 

 

さんざん 

話しても 

こわくしても 

快適にしても

 

すずのきの3年でさえも

あばれる。

自我がね。

 

 

 

 

 

 

やりたくない!

 

 

 

 

わかるよ

 

 

うんうん そうだよね

 

勉強する意味がわからない?

 

 

そうだよね-

 

 

 

 

 

 

 

すでに部活引退間近から5人以上の中3と

取っ組み合いを繰り広げてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、そうして勉強をがんばる自分に価値を感じて

 

進めるようになるから

 

通過儀礼ではあるんだけどね。

 

 

 

 

 

14-5歳は 元気いっぱいなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のはじめに取っ組み合っておくと

 

夏秋冬と

がんばれる生徒になれるから、子どもたちにとって大事なことではある….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばって自分自身と向きあって

 

自分を育てられるといいよね。

 

受験を通してさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心から応援してる