明日明後日、土日は遠征なので明日は6時に送ってください

 

 

 

 

毎朝、ぼくが送って

 

本人が電車ないで即座に応えて

 

ぼくが答えに近いページを返信。

 

学校に着いたら、教科書や資料集でその範囲を見ておく

 

 

という 朝の電車内で勉強するための仕組み。

 

 

 

 

↑は本人に渡してるテキストで

 

 

 

 

ぼくが出題してるのは、そのテキストからさらに一歩踏み込んだ史料問題。

 

 

 

と その史料の解説。

ここに学校の資料集の知識と 教科書のつながりを頭にいれて、早稲田中央法政関西学院龍谷神戸学院の正誤問題をこなして、過去問を解けば日本史はOK。あと1年あるから間に合う。

 

 

 

 

 

明けて今日から 関東近県に遠征に出るらしいから

 

朝の6時に問題を送ってください と高校生が昨晩言ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は6:15〜30に送ってる。電車に乗る時間にあわせてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきの生徒なら この本人の申し出が いかにすごいか わかってくれるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくを相手にして 朝6時に送ってください は中々言えない。

 

 

 

土曜日だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが言えるっていうのは

 

 

本人が相当に自負を持っているからに他ならない。

 

 

 

 

 

ぼくにはLINEでのやり取りしかわからないけど、いい取組になっているんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこなくっちゃ

 

 

 

だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成長していくのを最前列でみれるのは 何よりうれしいことのひとつ。

 

 

 

 

 

 

合格よりも うれしかったりする。

 

 

6時はぎりぎりの時間なんだろうから、はやめに送っておこうね