5時前からテストが終わったばかりの松戸一中生が3人勉強してる

 

 

中2中2中3

 

 

 

 

 

 

すずのきは6月に入ってから たぶん

 

木曜も日曜も全部あけている。

 

 

 

 

 

 

 

 

その ほぼ毎日来てる子もいる。

 

 

 

 

 

 

ほぼ なのは修学旅行が途中にあったからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま 勉強してる3人が勉強ばかりしてるかといったら

そうでもない。

 

 

 

 

  

 

彼らの中学校生活における6月

 

メインは部活とか全然違うものにあったにちがいない。

 

 

 

 

 

 

 

それでもなお

 

 

勉強も大切にするというマインド。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを10数年間で育てていくのがむずかしいんだろうなぁと

 

たくさんの子どもたちをお預かりしてきての感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

テスト終了日に きっちり次のスタートをきっていく。

 

 

 

 

 

 

  

 

そういうことの積み重ねが人間形成なのかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

 

  

すくなくとも勉強に関しては そういうことだとぼくはおもうよ。