「100人に1人なら入れるわ」

 

 

 

 

 

と 中3に話した。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

伝えたかったのは

 

気の持ちようだし

 

 

 

2人に1人に入れるように残りの50日を充実させていくこと

 

 

なんだけど

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

実はぼく

 

 

  

「10000人に1人なら入れるわ」という 人がすずのきにたくさん育ってほしいな

 

とおもいながら すずのきを運営してたりする。

 

 

  

 

 

 

自信家は それだけ努力と工夫をしないと 自信家でいられないとおもうんだけど

 

 

10000人に1人 っていう感覚を持つ人が増えたら

 

 

 

 

  

世の中はもっとたのしくなるんじゃないかなー

 

なんて想像してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

きっと

 

受験生なら

倍率とか気になるだろうから

 

 

あらかじめ

 

 

 

 

2倍とか3倍とかでガタガタ言ってるんじゃないよ。ちょっと工夫してちょっと集中すれば、12月の時点で同じような実力の人に負けるわけないでしょ。バカなの?特別な存在になりたいんでしょ?10倍くらい通り抜けないでどうするの??受験者の最高点をとれって言ってるわけでも、1科目を100点にしろって言ってるんでもないよ。合格最低点を1点こえろって言ってるの。いま通ってる道が最短なんだから。宿題とか自分ができる単元とか自分が本番で捨てるであろう問題とか、自分にとってムダな勉強は一切入れないんだから、そうやって育ってきてるんだから最短通るに決まってんでしょ。2倍で負けるつもりなんですか?

  

 

 

 

というようなことを言っておいた。

 

 

 

 

 

 

強気でいくからこそ 得点に直結した勉強になるし

 

 

強気と不安は 同居できるから

 

 

 

 

どちらも自分の中におさめながら ただただペンを動かしてほしいもんだね。

 

 

 

 

  

 

 

2人に1人なら 入れる

 

 

 

 

  

  

 

10人に1人なら 入れる

 

  

 

100人に1人なら 入れる

 

 

 

1000人に1人なら 入れる

 

 

 

10000人に1人なら 入れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

根拠なんていらないんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根拠探す暇があるんなら

 

行動をしたほうがいい。

 

 

 

 

 

  

 

結果を求めるときには 結果に直結した動きを  ね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

  

受験生って かっこいいよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もジタバタしながら

 

もがいてもがいてもがいて 一歩進むといい。