木曜定休でも勉強しにくるすずのきの子たち

 

 

テスト前の松戸一中と和名ヶ谷の子たちが10人位いる。16:42。

 

 

 

 

当然 みんな来ているわけではない。

 

 

高校生たちは 部活終わりにこれからやってくるだろう。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

別にぼくも 休みの日に勉強したくない子を見るほど物好きではないから

 

今日 あけるからおいでよ

 

 

 

なんて声をかけてるわけでもない。

 

 

  

 

 

 

 

  

勉強は 必要だと思う人がすればいい。

 

 

 

 

 

スケジュールをみれば今日あけてることくらいわかるし

 

日曜日にあけていることは土曜日や金曜日に来てる子たちなら教室にでかでかと掲示してるからわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

来る人のためにしか 休みの日にがんばろうとは思わないんだけど

 

よく不思議に思うのは

 

 

 

 

 

 

 

 

いや  やめておこう。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

教育観は人それぞれだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンスをつかむ子に育てたければ   チャンスをつかむ経験をさせること

 

 

それがぼくなりの教育観。

 

 

 

 

 

 

 

すずのきは たぶん3週間くらい連続であけているはずだ。

 

口ばかりでは 人は勉強してくれないからね。