テスト対策中

 

 

 

 

 

各々が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中3に国語の問題がほしいと言われたから準備したついでに

 

 

ほかの中3にも渡したのと

 

 

 

 

 

 

 

中2に数学の文字の置き換えに関する問題がほしいと言われたから準備したくらいで

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは それぞれがすずのきで渡してあるテキストだったり学校の問題集だったりノートだったり

 

 

ばらばらに自分が必要だと思うことをしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが 1番能力を伸ばすから

 

 

 

 

 

他のテスト対策は

 

 

 

それこそ定期テストの過去問を解く とかはやらないで伸ばせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に めちゃくちゃ向上心のない人なら

 

 

過去問みて、それだけ解いておこう!  みたいな声かけでいいのかもしれないけど

 

 

 

 

 

すずのきの子たちは すばらしいご家庭で育ってきてるから

 

 

 

前に進む気がない

 

 

とか そういうふうではない。

 

 

 

 

 

 

なので、学校のワークや すずのきのテキストから

 

自分で定着させたい問題を選べるし

 

 

 

それが最短でなくても

 

 

試行錯誤をしながら前に進むことができる。

 

 

 

 

 

 

 

自立自律と簡単にいうけれど

 

 

 

 

勉強の自律は ほぼ無理だし

 

 

自分の勉強スタイルを自立させていくのは

 

数千時間かけないとならない。

 

 

 

 

 

 

 

自立させていくなら

 

 

この 自分で試行錯誤する時間をきちんと

 

 

たっぷり

 

 

とってあげないことには

 

 

 

 

出口で可哀想なことになる  とぼくは思っている。

 

 

 

 

 

 

定期テストは人が伸びるとてもいいチャンスである。

 

 

 

まぁ この時期  イトーヨーカドーだったりで遊んでる子も それはまぁたくさんいるんだろうけどね…

 

 

 

人それぞれだね。