決められないNo.1

 

 

塾をひらいていると、子供たちがさまざまな姿をみせてくれます。

によっきにょっきと伸びていきます。

 

 

  

昨日のがんばりやさん紹介 本日の最後は中学生

 

  

  

朝から晩まで勉強していきました。

  

 

 

 

 

 

「なんでそんなに頑張れたの?」

自転車置き場で聞きました。

 

 

 

 

すずのきの中3、それぞれ目いっぱい近くで頑張っています。

 

 

  

「みんなが頑張っているから」とか

 

 

「期末が近いから」という返事を予想していました。

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

返ってきた返事は

  

  

 

 

 

  

「すずのきに入って初めの日に、『何を目標にするの?』って聞かれて、わたし400点を目標にしたんです」

  

  

 

最後の定期テストなんで、取りたいんです

  

  

  

 

  

 

  

 

  

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

  

 

 

  

  

  

 

  

 

  

 

 

 

 

  

  

  

 

 

  

 

 

 

 

 

  

取るよ