松戸1中の28位  〜上位10%について〜

になれる可能性って、どのくらい??

全体の上位10%ね

クラスで3位か4位

 

  

 

 

 

どーかな?

 

 

2中でも、和中でも

おんなじね

クラスで3位か4位

どういう人がなるかっていうと

 

 

小学生のときから勉強が得意で

 

 

 

中学生でもかなり勉強してるか

 

まわりがびっくりするくらい要領のいい人

 

 

一中の場合、20人以上

中学受験の経験者が入学する年もあるみたいだからね。

 

 

 

 

ちなみに中1の上位は

あまりあてにならない

 

高校生と違って学年が上がると

順位はひっくりかえることも多い

 

 

 

どーかな?  なれそうかな?

 

 

狙うなら 生活習慣は大事だよ

毎日勉強 ”毎勉” を組み込むことがオススメ

 

 

すずのきにいる学年上位10%は

勉強量が多い人ばかりだよ

 

 

 

 

10人に1人   かんたんかな?

 

 

 

 

でね、本題はここから

 

 

 

高校生で上位10%に入るのは

どういう人だと思う?

 

 

すずのきの高校生は

ほとんど入ってるんだけど。

 

 

 

 

 

 

わかるかな?

 

 

 

 

 

ぼくが感じる共通点は

 

自学できる人

止まらずに勉強する人

参考書が読める人

ほぼ毎日 課題以外の勉強をする人

 

 

 

 

 

 

入試の際の偏差値は、同じ高校なら

たいして変わらないよね 

そして、その後の序列に、入試時の偏差値は関係ない 

 

 

 

高校で学ぶ内容は

ビックリするくらい難しいからね

 

 

中学生になったときの衝撃よりも大きいよね

 

 

 

翼がはえるといいんだけどね(・・)

 

 

ぼくは塾をつくるときに

照準を 大学受験 にあわせた

 

 

 

高校生になると

大多数が自然に沈んでいくから

それはもったいなくてね

 

 

沈まないよう

 

引っ張られるのではない勉強法

本当の勉強法

 

 

が身につく場を目指して すずのき を育ててる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

あと数時間後に、進路が決まる子がいる

たぶん何人かいる

 

 

 

念願の第一志望だね

 

  

 

 

3年間の努力を積み重ねての合格

 

公立第一志望の人よりも、かなり早めに追い込んだ

 

去年の3月に追い込んだ人も1人じゃない

個々にかけたプレッシャーは我ながら相当だった

 

 

出てくる結果はぴかぴかの金メダル

間違いなく努力の結晶!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは、ここから先に進める人

止まらない人を 何人見届けられるんだろう?

 

 

 

たぶん勉強し続けられる人は、ひと握り

部活にスマホ、高校生活は楽しみでいっぱぃだ

 

 

 

 

 

 

 

「高校の数学のテキストは、いつもらえるんですか?」

昨夜 ある人に聞かれたんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと握りの人の

快進撃が 今日 はじまると思う

 

ここから先は、ぼくらの本筋

 

勉強に手を抜く人は生き残れない

受かって気を抜いた人は沈んでく

 

すずのき にとってチャンスの道

走っていさえすれば差ができる上位10%への道

 

 

 

 

 

 

 

 

キックオフの合図を控えて

5時なのに、睡魔がこないよ🙃