都市部 大学の入学難化傾向について

 

 

 

ほんとかな?

 

 

今まで入りやすかった大学もとーっても倍率が上がってるって記事を読んだ。

 

 

確かに今年の中学受験は

付属校人気が一段と高まって

凄まじい倍率上昇だった。

 

 

 

 

 

でも、東京の入り易かった大学まで???

 

 

 

 

左が2010の倍率

右が2019の倍率

 

東洋学園大 1.1→4.2
東京富士大 1.2→6.0
日本文化大学 1.3→4.9
帝京科学大学 1.5→4.8
東京未来大学 1.7→4.3 

 

 

 

 

 

 

  

大学は受験の仕方がたくさんあるから

上のデータが

どこの倍率をとったのかは定かじゃないんだけど

 

 

 

 

本当に倍率が激増していた 

 

 

 

 

 

 

 

 

国公立

早慶

MARCH

日東駒専

 

 

は言うにおよばずだ 

 

  

   

  

  

 

 

 

 

すずのきは女子が多いから

考えたことがなかったけど

 

 

就職先をじっくり見据えたときには

地方の大学も選択肢にいれてみてもいいかもね 

 

 

 

 

 

 

最近、全国の塾長とつながっているか

いろいろな良さそうな大学を知る機会が多いんだよね

 

 

  

  

 

 

立命館アジア太平洋大学  

信州大学(国立)

会津大学(公立)

 

↑どんどん就職に強くなっていく大学↑

 

 

 

 

 

 

就活はネットで大半はこなせるし

松戸の子なら

面接や説明会の拠点は

実家にすればいいだけだからね

 

 

 

 

 

 

 

 

職歴は学歴より大切だものね