オンライン?  ラインと電話dayo★

 

 

おはようございます☀

 

今日の松戸は小雨スタート

 

進学塾すずのき イトウです。

 

 

 

連日 朝に 出勤しているのには理由があります

 

それはラインでやりとりしていない生徒には

定時に電話をかけてもらっているから。

 

 

 

生徒たちは

勉強の準備をして、気持ちを切りかえて

ちょっとよそ行きに電話をかけてきます。 

 

 

ぼくは その声を聴いて

 

 

寝ぼけていたら

「1分後 かけなおーし」

とか

 

 

相談にのれそうなことや

こまっていること

はかどった単元・はかどらなかった単元を聴きます

 

 

微妙なニュアンスの

「大丈夫です」

なら、時間をかけて話し込む

とか 

 

 

 

 

 

普段の教室でのコミュニケーションとそんなにかわりません。

 

 

受話器もちながら 鬼になることもありますし...

 

 

 

 

 

 

ラインだと文字で伝えられますし

リアルタイムにゆさぶれるので

 

それはそれで効果的です

 

 

 

課題も出しやすく 提出もしやすいですしね

 

 

 

集団内での刺激も得られます。

 

 

 

 

 

 

 

脱線しました。電話ですね

 

 

 

 

 

大切な生徒との毎日のコミュニケーション

 

  

 

回線がパンクしないよう

携帯に転送設定しています。

 

 

  

 

so

 

 

 

受話器と携帯 2個を持つために

ぼくは塾にきています

 

 

  

 

 

 

他にも課題設定や課題提出・質問対応なんかもあるんですけど

一番は声をきくためです

 

 

  

  

 

何が言いたいかというと

 

 

電話 とっても助かってます

 

 

 

 

今日はラインでやりとりしている

中3 高校生 全員とも

電話で話す予定です

 

   

  

 

 

今日は学校課題を進めながら

安心感を高められる一日になればいい

 

 

 

 

そう思っていますずのき

 

    

  

本日もよろしくお願いしますずのき