コロナウィルス滅菌大作戦〜朝の ひと仕事〜

↑↑↑ 準備中

(300枚近くあまらしてる)手袋で希釈してるのね

飛沫は 

個別ブースしか使わないから飛びようがない

  

来週は席数を増やすから(2月の半分以下)

  

さらに背の高いパーテーションを買ってこようとおもってる

 

すずのきは私語がないし

 

あってもぼくのくだらなーい、話くらい

  

咳が出たら帰って寝といてもらうし。

 

 

で ぼくは基本これ↓↓

 

  

 

 

 

 

 

 

解説やら何やら

 

なるべく

 

机でボード越しに話すようにしてる。

 

 

 

 

 

 

空気感染は

 

 

たぶんどこの屋内施設よりも

リスクが低いとおもう。

 

 

すごく空気を流すことには意識をしてる。

 

まず風通しがいい

 

どのくらいいいかっていうと

 

エアコンを併用したときの電気代が恐ろしいくらい風通しがいい

  

 

 

そんでもって

 

サーキュレーターも扇風機も空気清浄機も

 

3台づつ稼働してる。 

 

 

 

あとリスクっていったら

 

接触感染

だよね

 

 

 

 

 

毎回 入れ替え時に

ぼくか横内が

 

マジックリンで拭き上げて

アルコールで殺菌してるんだけど

 

 

 

念には念をいれて

 

 

生徒たちが自分で机の殺菌ができるように

机ごとにアルコールを用意。

 

 

みんなにはできるだけ安心してもらって、集中を引き出していきたい

 

 

 

 

もちろん

来たら子どもたちは 全員手洗いはしてるよ

 

 

 

 

もちろん

ぼくらはキッチリ拭き上げてるよ

 

 

 

 

 

すずのきでは感染を広げない

 

 

 

暑さ対策とか まだまだ解決すべき課題はあるんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一歩一歩 進んでいく