『困ったら先生に伝えたら』

 

 

昨日、わが家は保育園の面談にいってまいりました

 

 

夜、どんな話をしてきたか、つまに聞いてみました

 

 

ムスメとむすこが通っているのは、世界一の保育園

 

 

どうやら 最近 年長のムスメは

 

すぐに泣いて

先生に助けを求めるらしいんですよね

 

 

 

うちで伝えていたのは『困ったら先生に伝えたら』。

 

 

来年から小学生になるムスメにとって、自己解決する力を育てる段階に成長しているそうです。

 

 

 

 

夫婦で『たしかに、たしかに』

 

納得しました。

 

 

 

 

小学校に進んだら

中学校に進んだら

高校に進んだら

大学に進んだら

企業に就職したら

誰かと一緒に住み始めたら

子どもがうまれたら

 

 

 

 

 

自分でできることが増えていくことが

 

成長 そのものですものね

 

 

 

 

自分で解決する意識付け

 

 

 

どんな声をかけていったらいいのか

図書館に行って、本をさがしてきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ