この2・3日で受け取った成績表 2通

 

 

2学期 中間テストの結果ね。

 

 

1人は 私立中。

1人は 私立高。

 

どちらも男子だね。

 

 

 

 

中学生は学年7位

 

高校生は学年10位

 

 

 

 

ぼくが受け取った表には

 

各科目の順位も記載されてるんだけど

 

 

学年1位という科目もある。

 

 

 

 

ただ 20位30位という科目もある。

 

 

 

 

 

学年でベスト3に入るか

 

TOP10かは

 

 

この差だったりもするんだよね。

 

 

 

 

すべてにおいて 高得点をたたき出す

 

マネジメント力。

 

 

 

TOP10に入ると

 

定期テストまでのタイムマネジメントや

 

先生が出しそうな問題をすべてつぶしていくマネジメント

 

 

そういった能力も磨いていくことができる。

 

 

 

 

 

 

『たくさんやります』

 

だけでは いけない世界ね。

 

 

 

 

段階をおって

 

成長していくんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人からは

 

成績表を受け取っても

 

ぼくは淡々と受け取るだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

心に波をつくらずに

 

淡々と上位を抜いていってほしい。

 

 

 

 

 

そのための

 

マネジメント力を鍛えて磨いていってほしいね。