理想の塾

 

 

3時には小2が2人くるんだよね。

 

 

学校から直接

 

 

 

 

でさ

 

 

講師控室にいると

 

 

小2の子たちと

 

横内先生のやりとりがきこえるの。

 

 

 

 

あーでもないこーでもない

 

おしゃべりしてる。

 

 

 

防犯ブザーの話とか

 

保育園の話とか

 

給食の話とか

 

 

 

ほっんと

 

たわいのない話。

 

 

 

ほっとくと 子どもたちは

 

ずーっとおしゃべりを横内先生としてる。

 

 

 

今日も5分は 話しをしてたんじゃないかな。

 

 

 

 

頃合いを見計らって 横内先生が

 

 

「さ はじめよ!」

 

 

 

って100マスに進んでたけど

 

 

 

 

なんだか すごくいいなー と思って

 

いつも聞いてる。

 

 

 

 

 

 

こんな塾にしたいな- なんて思ってたんだよね。はじめは。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりひとりから たっぷり話を聞いて

 

勉強やら 何やら かにやら。

 

 

 

ぼくの場合は そうしてたら

 

中高生の反抗期の影響を受けるようになったから

 

話はほどほどスタイルに変えた。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ここはすずのきだから

 

当然、横内プロも

 

学力については

 

日々 奮闘してる。

 

 

 

本当に勉強ができる人に育てるため

 

 

この子はどーだ

あの子はどーだ

 

ってよく話してるし

 

 

どう進めていくか相談も具体的に毎日している。

 

 

 

 

ほんと 低学年も高学年も

 

 

小学生も 人によって

 

まったくやるべきことが

 

ちがうと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

そこに対して

 

焦らずに じっくりと 真剣に

 

取組んでいるのが

 

すずのき小学部。

 

 

 

 

 

 

 

高学年もそうだけど

 

 

低学年も ほんとおすすめと思う。

 

 

 

 

  

 

いまなら 

 

ほんとは ぼくよりスパルタな

 

横内先生が

 

 

たくさん 話を聞いてから導いてくれるよ

 

 

 

 

 

 

隣の教室は

 

うらやましくなるほど

 

いい塾になってる 

 

 

中高部 主任 伊東