状元 上弦

 

 

 

状元

 

科挙の最終試験、第一等の者。

 

 

上弦

  

半月。日没時に南中し、真夜中に弦を上にして沈む。

 

 

 

 

 

物知りなことはいいこと。

勉強することはとてもいいこと。

 

 

 

そんな当たり前なことを

 

中3の理科(天体)を教えてて

 

ふと 感じた。

 

 

 

 

 

 

知っていれば

 

知識を前提にして 話をするときに

 

調べる時間が少なくて済むよね。

 

 

理解が速い。

 

 

 

 

同じ時間でたくさんの事柄を

 

考え、決めていくことができる。

 

 

 

 

 

専門知識なんてまさにそうだよね。

 

 

 

その分野の基礎から調べてたんじゃ

  

理解するまでに へたしたら何年もかかるかもしれないしね。

 

 

 

 

 

 

 

なにも専門分野でなくても 

 

知ってるか・知らないかの違いは大きいよね。

 

 

 

 

 

 

料理もそう。運転もそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

必要ないことは知らなくていいって考えもあるけど

 

 

知ってたら 

 

 

できることは増えていくかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

勉強はしたほうがいいよ。

 

 

 

 

声の大きさでは 勝てない時代がやってくるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインで 生活も

 

かわってきはじめてるっぽいよね。

 

 

 

 

大事な大事な就活までオンラインだよ。

 

営業が テレビ電話だよ。

 

 

 

 

 

ふぇいす とぅー ふぇいす はどこにいっちゃったの?

 

 

営業は 顔をみせて なんぼだよ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多様な社会を目指す中で 

 

働き手も働き方もかわっていって

 

今よりも さらに環境は変わり続けるっぽいよね。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーション能力だけじゃぁ

 

 

頼りなさ過ぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進化を続けよう。 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を変え続けられることは 

 

 

とてもディフィカルトで

 

とてもインポータントなスィングスだよね