来週の情熱大陸は 葉一先生なんだね

 

11月9日 感染がひろがってるから、もしおうちから出られなくなったらについて

 

 

学校で

 

自分のタブレットで

 

生徒それぞれが習熟度に応じて

 

動画で学ぶ時代が

 

 

すぐそこに来てるとぼくは思ってる。

 

 

 

 

実際に コロナ休校中

 

いろんな自治体の先生が

 

自習用動画として

 

葉一先生の動画を勧めていた。

 

 

 

 

 

ぼくとしては 理解が深まって、

 

めちゃくちゃな解釈をしてなければ

 

何でもいい。

 

 

 

 

 

毎日 学校で大量に行われている授業

 

夜ごと 塾で大金で購入されている授業

 

 

 

 

それよりも

 

良質な授業が

 

当然 無料

 

 

 

 

 

この先は そういう時代になっていく。

 

 

勉強に真に大切なのは 授業じゃないものね。

 

 

受け身じゃ 先々 伸び悩む。

 

 

 

 

 

 

必要になるのは、文化・習慣・当たり前の基準・やりきる力・学習デザイン力・空気・マインド

 

 

そういう 時代になっていく。

 

 

 

 

 

 

 

すずのきの子どもたちは その先頭を駆け抜けていく