読解力かー

 

 

 

19時をすぎ

 

 

 

テスト真っ最中の高校生たちの勉強も

 

5時間が経過。

 

 

ついにぼくも雑誌を手に…

 

 

 

読解力について知見を得てる。

 

 

 

 

 

 

 

塾をやっていて感じるのは

 

本をたくさん読んでる子が

 

必ずしも読解力があるわけじゃないんだよね。

 

接続詞については困らないだろうけど。

 

 

 

  

『読み飛ばさない』こと

 

 

これも読解力の1つだよね。

 

 

 

心情読み取りとは、またちょっと違う

 

『注意深さ』。

 

 

 

 

 

読解力っていっても

 

 

いろいろ あるもんだよね-

 

 

 

 

 

 

ほーほー 

 

 

次のページは

 

 

家でできることは何ですか?

だって。

 

 

 

 

 

ふむふむ

 

 

 

ベストセラー『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の著者であり、 国立情報学研究所の新井先生によると

 

 

 

1番のおすすめは

 

時代劇と朝の連続テレビ小説と大河ドラマを親子で見ることだって。

 

 

 

 

 

ふむふむ

 

 

 

 

 

 

最近、週末 千葉テレビの『大岡越前』を楽しみに録画してるぼくには 有利な状況だな。フムフム