【ぼくがよく話すこと】『がんばっても 点数にならないと残念だよね

 

 

点数直結の勉強にしな。』

 

 

 

ノートづくりとか、写経とかしてても止めはしないけど

 

時間は有限だからね。

 

 

もちろん先取りとか飛び級とかは

 

全然違うお話で進めていってるよ。

 

 

 

  

 

 

『がんばらない・がんばれないと だれにとっても無意味だから』

 

座ってるとほめられる塾はたくさんあるから、お互いのために時折確認することは必要だと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

上の2つみたいなことは 教室で何度も言ってるねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

『おかれた場所で咲きなさい』

 

『それがガマンならないなら輝くために磨きなさい』

 

『磨くことができないならズルしなさい』

 

『できることは何でもしなさい』

 

『あなたはできる子 やればできる子』

 

 

 

 

  

 

 

 

こういう言葉は かけたことがないと思うなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の はやり はこれ↓↓

 

 

『やるからできる』

 

 

 

 

最近 よく話してる。

  

 

 

『自分的に勉強をやったからって 思い通り点がとれるわけじゃない』

 

 

『でも、点がとれる子は 必ず勉強してる』

 

 

『【やればできる】は、やらない人へかける言葉。残念だね って慰めと同じようなもの。』

 

 

 

 

『やらなきゃできない』

 

(うちの人たちは全員それを知っている。だから、やるって意志と行動がほしい。)

 

 

 

 

『やるからできる』

 

自己効力感を積み上げてってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふだん そんなことを話してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

がんばれ

 

中3

 

 

 

 

 

つきなみだけど