がんばる人がめちゃくちゃ多いから、頑張れない人がすごく目立つ

 

 

 

短期的な売上を追うなら、ひとりひとりの勉強姿勢を追うのはナンセンス。

 

 

たくさんたくさん生徒がいる塾もそうだね。

 

 

十数年つちかった『がんばるとしてもここくらい』ラインに正面から取り組むくらいなら、合格実績と新規開拓に時間をさくだろう。

 

 

ほっとけばいいんだよ。

 

 

 

 

なんとなーく 座らせておいて

なんとなーく 勉強してる感を感じさせて

 

 

 

 

 

 

何百回もそう思ってきたんだけどね。

 

 

 

 

やっぱり

 

お預かりしたら

 

うちの子なんだよね。

 

 

 

絶対に

 

勉強面で だめなことはだめ

 

 

 

うちの子 なんだよね。

 

 

 

 

 

ぼくが諦めたら、もう 後ろはいない

 

そう思ってる。

 

 

 

 

 

わかってほしいなんて思ってない。

 

 

答えをうつすのもダメ

解き直しをしないのもダメ

がんばりの基準が超絶低いのもダメ

遅刻するのもダメ

 

 

 

 

絶対に必要なことしか、いわない主義。

 

一々、保護者の人を説得しようなんて思わない。

 

勉強ができるようになるには、絶対に必要なことなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

勉強ができない人の常識を聞く時間があったら、ひとりでも伸ばす。

 

 

 

 

 

 

ただホントのこというと 十数年育んできた価値観は そんなに変わらない。

 

同じことを言われる子は、びっくりするくらい同じことを何度もいわれる。(ぼくの言葉が脳を滑ってる子も一定いるんだよね)

 

 

難しい。

 

人を勉強に向かわせるのは すごくすごく難しい。

 

 

わりと確率は高いとは思ってるんだけどね。

 

 

 

毎日 悩みはとまらないね👻

 

 

 

 

 

どうして、たった十数年でこんなにメンタリティがちがうかなー