理想と現実の乗り越え方

 

 

 

思春期の悩みについては

 

 

知らない。

 

 

 

ぼくには答えてあげられない。

 

「1年間ノートにいろいろ書いてたら、考えが繰り返されてることに気づいたよ」くらいしかいえない。

 

 

 

 

 

ぼくがいいたい理想と現実のもどかしさは

 

核軍縮に参加しない被爆国 日本について。

 

 

 

 

 

是非は ともかく、

 

なんでこういうことが起きているか

 

 

どうして参加しないのか

 

 

 

こういうのは義務教育にいれられないのかな。

 

アクティブラーニングで1人1台の何かを使っての自己学習でもいいよね。

 

 

社会でも 道徳でも 情報でも ホームルームでもいいとおもうんだよね。

 

 

いまの日本の立ち位置を知って、過去を知って

 

未来をつくっていくわけにはいかないかな。

 

 

 

 

何なら合衆国大統領の就任演説の一部を

 

英語の時間に扱いながらでもいい。

 

 

 

 

コロナも大切だけどさ

 

 

知るべきこと 論ずることは

 

たくさんあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

↑ これとか 30人の名前を公開したほうが、今後の犯罪は予防できるけど、30人の人生には影響が大きいよね。

 

どっちがいいんだろう。あなたが統治者だったらどうする?

いまの運用は、なんでこうなってるの?

 

 

とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強はさ

 

やっぱり たくさんしたほうがいいよね。

 

 

 

 

英単語も大切なんだけどさ。次の主役は 子どもたちだもんね。

 

 

 

たくさん勉強して、知的好奇心を高めていくのがいいのかね?

 

 

 

家族やまわりの大人が たくさん興味付けするのがいいのかね?

 

 

 

 

 

どうしたら いろんな興味を持つようになるのかな-🤔