横内先生がみていたブログをみていて

 

 

 

昨日は横内先生が朝から教室にきていて

 

何やらPCを使っていたらしく

 

あとからノコノコぼくがやってきたら

 

 

読ませたかったのかもね

 

 

PC画面に 教育ママさんのブログ記事があった。

 

 

 

 

 

ママさんのブログ記事を読んでいて

 

あれこれ考えさせてもらった。

 

 

 

 

 

コロナな去年

 

ぼくは何を優先していたのかな?

 

  

 

  

 

 

受験が終わるまでは 

 

このスクランブルな1年を振り返るのは停めているんだけど

 

 

 

 

学力向上

 

と叫ぶことで

 

生徒をコロナの『不安』ではなく

 

『勉強』のただ一点に集中させようとしてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま お預かりしている目の前の子たちは

 

間違いなく 今までで一番 勉強の質と強度を上げてる。

 

 

 

 

 

 

すずのきをつくって以来、

 

一番 全体の学習レベルも上がってる。

 

 

 

平均偏差値も。

 

 

 

 

 

 

来年度は どんな一年になるんだろうね。

 

 

  

 

 

 

まずは松戸6中と松戸1中が今年度のテスト オールアップ。

 

松戸2中 和名ヶ谷中 市川1中 私立中 が来週。

 

 

高校は来月。

 

 

 

そして受験は 来週の水木。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに 

勢いよく

 

 

さらに

楽しく頼もしく

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの活力が 通りにはみ出す

いきいき空間にしていこう

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

この子たち見てると

 

 

期待感でワックワクになるんだよね