1時間あれば どのくらい進むか その1時間がどれほど貴重なものか

 

 

 

 

ぼんやり座ってる1時間と

 

自分でアタマをはたらかせる1時間は

 

全然ちがうよ。

 

 

 

 

 

一斉に何かを解いてー っていうんじゃなくて

 

アタマを自分でぐるぐるとはたらかせるのは

 

どんな習いごとにもまさる1時間だとおもうよ。

 

 

 

 

 

それは かえがたい栄養だとおもう。

 

 

 

 

自分で不思議を発見して探究する ごく一部の人以外

 

自分でぐるぐるアタマを使うってことを つみかさねることが 1番効率の良い学習方法だとおもってる。

 

 

 

 

 

 

「30分勉強できれば来るべきだ」

 

机にしがみつかなければ 漂流することになる高校生たちには 正面から伝えてる。

 

 

 

 

 

模試県8位の高2と

学年末学年1位の中2は

 

 

残り1時間をきってから 昨日やってきていたよ。

 

 

 

 

 

 

そこまで すずのきが好きで

そこまで 勉強が好きだとおもう?

 

 

 

 

 

 

 

そういうことではなくて

 

一歩踏み出す力 や やりきる力なんだとおもう。

 

 

 

 

意志

 

 

 

そこを磨くには 行動をつみかさねるのが1番簡単なんだよ。

 

 

 

 

昨日はどうでもいい

そこには一点も落ちてない。

 

 

 

 

 

フォーカスするのは 今日。

 

 

せいぜい明日。

 

 

 

 

 

 

一歩をつみかさねようよ!