教育ママの敗北宣言

 

 

 

 

「どっちかって言うと わたしは教育ママではない」

 

 

 

 

農園でとってきたサンチュをちぎりながら

 

つまがつぶやいた。

 

 

 

 

5分前のことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうして?」  ぼくは聞いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わたしは 楽しく笑ってるほうがいいから。」

 

 

 

「一緒にわらってたい。」

 

 

 

 

 

 

本当の気持ちのひとつだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだよね

 

 

 

 

 

楽しく笑ってる顔が 1番みてたい顔よね

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ 小さいうちから

勉強をそばにおいておいたほうがいい。

 

 

 

 

テストは誰にでもいつかやってくるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンチュをちぎって いま むすめとの勝負用にトレーニングしてるとこ

 

 

 

 

笑ってるのは ほんの小さいうちだけでいいのかな そんなことないよな- というところだよね  親としては。