要約するときは...

 

 

 

目的は

 

ゆっくり 深く 読む

 

 

 

本番では 時間制限があるけど

 

練習段階では まずゆっくり

 

文章に書いてあることを理解することを目的にしたらいい。

 

 

 

要約は 文章をつかまえることだけど

 

ここでは 自分の意見や 言葉をおきかえることを極力さけてほしい。

 

 

 

もちろん磨きたい 大切な能力なんだけど

 

まずは筆者や作者の表現を、意味をつなげながら

そのまま抜き出すことも重要なんだよね。

 

 

  

一言一句あわせる必要はないけれど

 

なるべく そのまま ね。

 

 

  

 

 

 

で この要約

 

 

 

ぼくが生徒とするときは2ステップにわけている。

 

 

 

 

 

まずは

 

『削り取り』

 

 

 

文章中から 要約という観点からは削っていい部分を

 

線で消させる。

 

 

 

 

 

そうすると ぐっと文章が絞られる。

 

 

 

  

その上で

 

さらに重要なところを

 

つなぎ言葉を考えたり

 

順番を組み替えたり

 

少し いいまわしをかえたりして

 

『要約』

 

していく。

 

 

 

 

  

指導のポイントは 2つ。

 

 

  

 

① 途中で口をはさまないこと

 

② できあがったものをほめること

 

 

 

 

 

ぼくが取り組む場合は

 

この際に てにをは を指摘したり

違う観点を話して深堀することもするけど

 

 

 

家でやるときは、②ポイントに絞ったほうが継続性がでる。

 

 

 

 

 

苦手な文章読解を少しでも前向きに取り組ませる方法のひとつね。

 

 

 

これを地道にできると 記述は苦手でなくなる。