私立中学でも学年1ケタ

 

 

 

すずのきの数少ない 私立中学生がやってのけた。

 

 

 

 

学校で受けた外部模試の結果を昨日みせてくれた。

 

 

 

 

 

 

学年1ケタだった。

 

 

 

 

 

 

ぼくは 勉強内容について言及することはほとんど無くて

 

 

 

もっぱら 

 

 

 

 

「左手」 

 

 

としか言ってない。

 

 

 

あと 「ハヤクコイ」とかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のべ ではなくて、

1日の入試に1000人集まるような人気校

 

 

 

 

 

 

そこの1ケタ。

 

 

 

 

 

 

勉強は環境。

 

 

 

 

 

これまでの 環境と

いまの 環境 が

 

学力をつくってる。

 

 

 

 

 

 

受験して入学する私立中学にも ブービーはいるわけで

 

 

その位置では 学校でノビノビしてるとはとても思えない。

 

 

 

心を無にして 来る日も来る日も黒板を眺めてるんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学力差って

 

 

基本 ひらく一方だから

 

 

ひとたび 無 になると

 

 

集団に追いつくことはない。

 

 

 

いま がもちろん大事なんだけど

 

 

いま にいたる道のりが いま と これから を決定づけてるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学力はたぶん 

 

環境と優先順位次第なんだよ

 

 

 

 

 

勉強する大切さ

 

 

今日もおとなが伝えていきましょうね📢