今日は 英語と100マスしかやっていないと聴いたときの反応。

 

 

 

 

 

ふだんは むすめの勉強を気にする余裕がないから聞いたりしないんだけど

 

 

今日は 早く帰ったのと、中高生の定期テストが明日で終わるからだろうね。

 

 

 

ぼく

「今日はどんな勉強したの?」

 

 

寝る前に聞いてみた。

 

 

 

 

むすめ

「英語と100マスだよ」

 

 

 

 

 

ぼく

「はぁ??? 何にもやってないのと同じじゃん?  英語は遊びじゃん 100マスだけじゃん」

 

 

 

 

英語も30~60分かかるんだけどね。

ぼくてきに低学年の英語は 優先順位が激低い。

 

 

低学年の英語は 結局 たいして覚えていない子たちを たくさんたくさん見てきたから 言語の定着には日々 たくさんの時間をついやさないといけないと感じてる。

 

ぼくはその時間を他にあてたい。

 

 

 

 

 

 

とはいえ

優先順位が低いからこそ 価値をどこまで高められるのか ためしてる。

 

 

 

それにしてもね…英語と100マスだけなの?って つい思ってしまった。

 

 

 

 

 

ぼく

「わり算の筆算を 今度こそ忘れないように 自分で思いついてふりかえれるのが 頭がよくなるポイントだよ」

 

 

 

 

 

 

たった2%しか わが子の教育に関わってなくて

 

なおかつ 学校やら学童やら家でのバタバタ含めたあれやこれやを知らない人間が

 

 

 

 

 

ランドセル背負いたてをつかまえて

 

追い込んでしまった。

 

 

 

今日は ピアノのオンラインレッスンがあったはずで

ぼくが帰ってきたときには おもちゃの断捨離をやっていたんだった。

 

 

 

 

 

反省しきり。

 

  

 

 

学齢なりの成長も 考えないとね。

 

 

 

 

いけないいけない

 

親のプレッシャーも いきすぎると 好奇心がすり減る 主因になるんだった。

 

 

 

いけないいけない

 

 

 

 

 

 

一緒に朝の早起きから 進んだらいいね

できることを 一歩づつ進めよう。

 

 

 

いけないいけない