業界最大手の個別指導塾の決算を見ておもうこと

 

 

掃除と除菌を終え、生徒を迎える準備もできたから

 

業界の動向を追ってみようと四半期の決算報告をみてみた。

 

 

 

 

 

売上の半分以上が高校生の部門によるものだった。

 

 

別に華々しい大学合格実績を打ち出してる個別指導塾ではないことを考えると

 

 

英語や数学 単科で通って高校の勉強についていこうとする高校生が中心になると、勝手に想像してる。

 

 

 

 

 

 

上場していて 売上の半分を高校生。

 

 

その高校生が塩漬けになっている現状。

 

 

とうぜん 講師は働きかけをしているだろうし

 

 

勉強以外のことを優先しているのは 高校生本人なんだろうけど

 

 

そんな通塾はファッションみたいなもんだよね。

 

 

演習なくして 反復なくして 定着するわけがない。

 

 

本人の試行錯誤なくして 能力の向上は見込むのは甘すぎる。

 

 

 

 

 

 

なんだかな

 

 

 

 

 

 

 

それじゃぁ 教育になってないんじゃないかな

 

定着させる意志を育てるのって

みんなでやっていかないといけないんだと思うんだけどな

 

 

 

 

インプットなしにアウトプットもないんだから。

 

 

 

 

人は人 なんだけどさ

 

 

問題の解き方 以前に

 

勉強への意識 と 勉強体力 を育てないとね

 

 

 

 

勉強し続ける人にはならないんだよね。

 

 

 

 

その場の「わかった✨」は そんなに大切なことじゃないんだけどな…

 

 

 

すずのきは 今日も根を遠くまで伸ばすような勉強で参ります。

 

 

 

 

 

では そろそろ☕コーヒーを淹れてまいります

 

 

 

本日もよろしくおねがいいたします😌