むすめの夏勉について①

 

 

 

むすめがこの夏 何を勉強したかを書いておこう。

 

 

 

もしかしたら見てくれてる方がいたら一家総出でうれしはずかしい🤩

 

 

 

 

 

 

彼女の勉強時間は 小学校に行って

 

少し崩れた。

 

 

 

 

 

それまでの保育園からの帰りと

 

学童からの帰り

 

 

時間帯は変わらないんだけど

 

お昼寝なしの疲労度は かなり勉強に影響を与えてる。

 

(夏休みも はじめは学童で預かってもらってた。)

 

 

 

 

 

家に帰ってきても、学校でおこる様々なことの振り返りに 大きく時間をとっているっぽいね。

 

平日の勉強時間は大きく減ったように感じる。

 

感じる というのは ぼくがほぼほぼ むすめの教育に口だけしか関わっていないから。

 

絶好のウザいポジションだ😎

 

 

 

 

それでも 休日を中心に 激追い込みながら進めたむすめさん。

 

 

 

 

7月に『ほーぷ』4年生算数を終え、まとめテストで7割くらいに定着した。

 

 

 

 

テストのたぐいによるけど、3年生の何人かとむすめに設定したもので7割とれるのなら、

『ほーぷテスト』か『ほーぷドリル』で2周目の勉強をして次の学年に進んだほうがいい。

 

 

 

夏前 算数だけなら 5年生にいっていいとこにいた。

 

 

  

 

国語は 正直 覚えてない。

やっぱり『ほーぷ』を何冊か勉強したはずだけど、あんまり興味が無かったからか覚えてない😅

 

 

 

 

もし つまがこの記事をみたら、怒られる。

 

 

つまに明日 農作業に行ってもらえばいい。たぶん読まれることはない。

7月8月はお互いにギリギリの線を走ってる。

 

 

 

 

 

 

英語は 6月に過去形をやっていたはずだ。

 

 

メルカリで買ったイーペンで鍛えた。

 

単語は車の助手席の後ろポケットに単語帳がいれてあって、たまにそれを声に出して読む程度。

 

この夏は 薄いテキストで文法の復習をした、うっすら。

あと 昨日から うちのテレビは英語の番組しばりにした。

 

 

 

やっぱり メルカリで買った スシタウンという 前にEテレで放送していた英語の番組。

 

何年か見てくれるよう祈る気持ちで 買った。

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなった。

 

 

 

むすめはこの夏

 

 

トップクラス算数 3年生と

進研ゼミ3年生4科目の勉強をしてる。

 

 

 

 

 

なんで すずのきで一般化しやすい『ほーぷ』からそれて

わざわざ選んでいるかは 

 

 

 

 

教材研究。

 

いま教室でやってる100マスやらパズルやらもそうだけど、生徒たちには ほんとうに良いものをすすめていきたい。

 

 

 

あとは

進研ゼミは 2年前にメルカリで

3年生4年生を買ってしまってるから…

 

理社の興味づけにもいいかもしれないと思って 夏のはじめに設定した。(理社を夏休み むすめに話してる余裕は0だった)

 

 

トップクラスは

 

答えにたどり着かない問題で引きずりまわして 

 

考え続ける力をつけたいから。

 

 

 

ほーぷより苦しい。

教えずに自分で見つけさせる教育のわがやの場合、このテキストは『地獄の釜』そのもの。

 

 

 

 

教室で同じことをするには、勇気がいる。

 

逃げ場のない 親子の関係性だから課せてるだけかもしれない…

 

 

 

もう少し 書きたいんだけど

 

ひとまず今夜は終わろう。

 

 

 

明日は朝の農作業と 中3模試への送り込みが控えてる。

 

 

今夜は 2月号