ふと気づいた  すずのきのエンジンは健在だった... 

 

 

 

 

高校2年生

8名全員出席

 

 

 

  

 

3連休 中日の朝    高2は全員 ぼくの目の前で勉強してる。

昨日も 全員みてる。

 

 

 

 

 

中3の何人かは 学校説明会がある。

 

 

高1は 部活に参加している人がいる。

 

 

高3たちは 数日後の指定校推薦 結果待ち。

 

 

 

 

 

高2の人たちは あいかわらず すずのきのエンジンだね。

 

 

 

 

いまもぼくの対角線で勉強してる エンジンのひとり

5年目の選手が 

 

休みの日も勉強したがって

 

ちょくちょく日曜日とかあけるようになったんじゃなかったかな。

 

 

 

 

 

 

たくさん机に座る っていうコンセプトは

 

5年目をむかえたあの人たちにあわせてつくったものなんだよね。

 

 

 

 

 

4年間 はしり続けてる。

 

 

 

 

 

  

そこにたくさんの子たちが加わってきてくれて

 

高校進学で半数解き放たれ

 

2名通ってる子のお兄ちゃんとお姉ちゃんが参加して

 

2名海外に跳び

 

いまにいたる。

 

 

 

 

あえて「集まれ」といわなくても

 

このとっても天気のいい日曜日にだよ

 

 

 

机に向かいに来る文化ができているのは

 

まぎれもなく『すずのきのエンジン』が がんばり続けているからなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『がんばるの? あたりまえでしょ!』

 

っていう文化。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

  

 

 

  

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼく 絶対に絶対に絶対に負けたくないんだよね 

高2たちに