今日はアレだね 駅伝だね

 

 

10時スタートって言ってなかったっけかな。

 

 

 

2年生はロードレースに出るらしい。

 

 

 

 

 

「3年生優先なんで」って言ってたから

 

今日は頑張りがいがあるだろう。

 

 

 

 

 

 

3年はどうなのかね。

 

 

 

男女3人出るけど

 

 

 

県大会に進めば11月まで 部活が続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

(複雑だね)

 

 

 

 

 

 

高校生をみてると たしかにがんばる子はいろいろがんばれるから

 

 

学年上位も ことごとく 忙しく部活をしてる。

 

 

 

 

たいていは 何もそこまで本気の部活にしなくてもいいじゃん ってとこで活動してる。

 

 

 

 

 

 

当然に 時間と体力をガッツリ部活にもってかれる。

 

 

コロナじゃなきゃ

たくさんの部活友だちとの遊びにももってかれる。

 

 

 

 

 

 

 

これはね 結構 大きな問い なんだよね。

 

 

 

 

役割上 はっきりと言うべきなのかもしれない。

 

 

 

「高校で本気の部活をする人は

高校生活の体力と時間の半分は部活にまわすことになります」

 

 

って。

土曜日日曜日祝日はもちろん、夏休みも春休みも なんだかんだ1日がかりだったりするからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま-言えないんだけどね。

 

 

 

 

軽い部活に入ったところで 勉強をたくさんできない人のほうが多いのが高校生の現実だから。

 

 

 

 

ぼくは

「たくさん勉強する人しか 高等部は認めません」と言うだけにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活は部活

 

 

ぼくもしていた。

 

 

中学はサッカー部に入って

 

転校して

 

やっぱりサッカー部に入って

 

でも馴染めなくて 人数の少なかったバレー部に入って。

 

高校では ネットの高さに負けたのもあって ラグビー部に入った。週6で部活で、残り1日は学校裏手のタカハシ君ちでラグビー部の仲間と麻雀をしてた。

朝も休み時間も ラグビー部ばかりいるウェイトトレーニング室にいて、学校がしまる20時までは みんなでいた。

 

家から1時間半かかる高校だったから 家につくのは10時前だったようにおもう。

 

 

 

 

部活をするな とは中々言えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活をすることはとてもいいことだとおもう。

 

 

文武両道という あそび言葉は

 

君たちのためにある。

 

 

 

 

 

 

 

今日も 行ってらっしゃい