選抜 するからこそ磨かれていくのかもしれないね

 

 

 

芸術でも アスリートでも 同じだものね。

  

 

 

 

 

 

 

 

社会を支えるための 学問を高いレベルで学ぶには

 

選抜はいたし方ないんだろうね。

 

 

 

小学生だって 理解・忍耐・定着・知識・発想・表現に違いがとてもとても大きいんだから

 

 

そこから10年 経過すれば なおさらちがうに決まってるんだよね。

 

 

 

 

 

どうあったって ぼくに140kmの速球は投げられない。

 

 

 

 

 

学問が 人類を進化させていって下支えしていく。

 

 

選抜は むしろ自然なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

サピックスや鉄緑会は ごくごく自然なことをしているのかもしれない。

 

 

 

千数百年前から科挙はあったわけだし…

 

 

 

 

 

競争から目を背けるのは ぼくの役割では やってはいけないことなんだろ-な

 

 

 

いい方法が見つかるまでは

 

一対一の取っ組み合いを続けて 机に向かわせるべし なんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅぅぅ