勉強がんばりたいんだと思ってる人に

 

 

 

さらに伸びるように さらに勉強に向いていくように はたらきかける 

 

 

それが ぼくにしかできない仕事

 

 

そう思ってた。実際 加圧していくことで たくさんの人が成長していった。

すずのきの高校生くらいベテランになると、何度となくぶつかってる人もたくさんいる。

 

 

 

 

 

でも たぶんちがうな。

 

 

ぼくが間違ってたな。

 

 

 

勉強の優先順位が高くない人も それなりに認められる空間にしないと

 

長期的なトレンドを見る前に 挫折しちゃうんだな。

 

 

 

みんながみんな 成長したい 変わりたい訳ではないんだよな

 

 

 

そういう男の子には 笑顔で雑談する余地を教室に残していこう。

 

 

それで反抗期がこっちがわを向いてきても それはそれで甘んじてむきあうことにしよう。

 

 

勉強したくない男の子ばかり やめてった。欠席の振替を希望しないご家庭ばかり やめてった。厳しくしてください そういう人ほど 諦めがはやい。

 

 

甘い のは 本人だけの問題ではないから、ぼくも自分の中に 段階をもって甘やかせるように変わっていこう。

 

 

かわるようにと はたらきかけるのはやめよう。それを追い風にする帆は育ってないんだから。

ぼくが変われば 何かちがう明るい展開が待ってるかもしれない。

 

 

がんばりたくない子が勉強に向き合って たくさんがんばれるようになるのをじっと待つ

 

そんな子には そんなおじいちゃん先生のような境地で向き合えるように ぼくが成長しよう。

 

 

 

 

 

 

 

がんばりたくない子が

 

『かわいいな これも成長の一貫 勉強する自分自身と向きあえる日 きっと来るといいね』

 

と思えるように努力してみよう。

 

 

 

 

今日も進化を続けていこう。

 

1ミリでも進もう。

 

せっかく通ってくれる人が大きく成長する場にしたい。

 

 

ぼくが考えと行動を変えていこう。