むすめの母と父

 

 

 

いま19:54

 

 

すずのきから家に帰ってきて

 

ミッケ っていうカードゲームをしつつ

ご飯を食べた。

 

 

 

むすことつまはお風呂

 

 

ぼくはコタツで むすめのとなりにいる。

 

 

 

 

 

割合の確率があたらなすぎて泣きはじめた。

 

 

 

 

割合のまる3のとこだから

 

「泣いてるくらいなら、まる1から読めばいいじゃん

教科書も読めばいいじゃん」

 

 

と いつも通り突き放した。むすめにはヒントをわたしたくない。

 

 

自分で気づくチャンスを減らしたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方

すずのきからの帰りの車で

 

むすめとむすこと生徒を見送ったぼく 3人で帰ってからの遊びの順番を話していた。

 

 

 

 

 

 

「まさか 勉強 あれで終わるつもり??」

 

運転しながら つまがいった。

 

 

 

 

 

 

たしか午前中にやってたはず…

ぼくは卵の味噌漬けをつくってたからよくわかってなかいんだけど、たしか朝から読んだり書いたりしてたはず…

 

 

 

 

うっそー 強烈なハッハだなー と思ったけど、

わがやの勉強のイニシアチブは4年目教育ママにある。

 

 

 

むすめとぼくは

大人しく従って いまに至る。

 

 

 

 

 

 

 

今のところ

ははとちちあっての

むすめの学力とおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすめには 会話以外で何かを教えるつもりは今のところない。

 

 

 

 

書いてあるものを理解する力、考える力を育ててる。

 

 

 

 

勉強を楽しくできるかどうかにはこだわっていない。

学力が伸び続けるにはどうしたらいいか そこにこだわって育ててる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和やかに とかは思ってない。

 

 

 

 

自分で学び続ける人になるにはどうしたらいいか。

 

 

 

 

 

 

家にのんびりいられるのも たまのことなので めいっぱい勉強をみたいわけではないんだけど、勉強をみるなら取り組む姿勢は一番きちんと伝えたい。

 

 

 

 

 

 

 

勉強は自分でするもの。

 

 

 

 

 

そんなイトウ家の日曜20時。

 

 

 

 

平和そのものだね