面談にかこつけて

 

 

 

結構 なムチャを設定してみた。

 

 

 

朝 本人から 土曜日に面談のお誘いをいただいた。

 

本人に 春休みにおうちで勉強できたらいいな って内容を考えさせたら 

科目と フワッとしたことしかかえってこなかったから

 

 

一気に テンションを 春分の日 から 大寒 にかえて

 

  

設定した。

 

 

 

 

 

 

英語の長文 (去年の夏からの長文) を毎日2本音読

 

 

社会 地理 歴史 1日10単元~20単元

 

 

 

 

 

英語は 単語の学習 をしたいということだったんだけど

 

教科書から1日 10~15語 おぼえます と

 

何ともふわっとして続かなそうな提案だったので

 

より確実に達成できそうな長文の音読にかえた。

 

 

意味がわかることの方が優先だ。

 

 

新しい教科書を読もうかとも思ったんだけど、より多くの単語にふれられる点と 直近2回の定期テストが教科書から離れてる点から

 

すずのきで渡してる 長文素材にすることにした。

 

 

 

これが春休みにできれば 4月以降 教科書の音読もできるだろう。

 

 

 

 

 

社会は アイワークの説明ページが3年間分集まったものをわたした。

 

 

 

高速で読んで 重要語句から赤シートで まず覚える。

 

 

 

 

大量に 活字にふれる。

 

 

 

地理と歴史の知識をいれるのもそうだけど

 

読むスピードが飛躍的に上がるのではないかと期待してる。

 

 

  

 

  

  

すぐそばに 中3用 一問一答も人数分 控えてるんだけど

 

 

 

いまのところ

それぞれ 英数国に のめり込んでるので

 

 

3月21日時点では なかなか 渡せていない。

 

 

  

 

 

 

 

やはり 1人づつ 進度をかえて 伴走していくのがいいんだろうと思ってる。

  

 

 

 

 

 

 

 

おうちの人とスタッフと一緒に 10人11脚くらいで進んでいけるといい。

 

 

大家族だね