新中1 この1カ月間の成長を感じる社会

 

 

 

春休みに 横内先生がはじめてくれた新中1向けの 地理テスト。

 

 

 

2周目の後半。

 

 

 

  

だいたい1学期に勉強するであろう内容をすすめてる。

 

 

 

  

 

 

ふだんは 朝方 10分間の記憶タイム(勉強時間)を設けて

 

その1時間後にテストをしてる。

 

 

  

 

なるべく満点をとってほしいから。

 

 

  

 

 

 

 

今日は 2科目のテストの予定だったんだけど

 

 

あいにくの雨で 

 

 

全体がどんよりしてることが予想されたから

 

 

 

中2 中3もテストデーに 急遽変更した。

 

 

 

それに伴って  中1から 中3まで 3科目ぶちぬいて

 

テストにすることにした。

 

 

 

 

 

先週 中1には 漢字と社会のテストは月曜日にかならずやる って宣言してたから

 

 

 

  

 

 

来て早々  ふだんはテストの1時間前に10分とってる勉強時間をとりはずして

 

地理のテストをしてみた。

 

 

 

  

 

  

 

 

朝 すぐに持ってきた4人のなんだけど

 

 

 

 

 

 

だんだんと覚えてきたよね。

 

 

 

  

 

 

 

 

こうして 覚えることが

 

 

 

小学生にはとてもハードルが高い。

 

 

  

暗記の技術だから。

 

 

  

 

 

修練が必要。

 

 

 

 

 

で がんばったものを忘れる。

 

 

 

  

 

それもまた 成長にとって 大切なプロセス。

 

 

 

  

 

 

あと 2回分かな。

 

 

 

それで2周目が終わって

 

3周目まわしたら

 

 

ぼくは手をはなそうとおもってる。

 

 

 

  

3周して ほぼほぼ覚えたら

 

本人たちは大丈夫だとおもうはず。

 

 

 

そこで 5月末にでも テストをする。

 

そうして 

 

 

がんばった記憶が溶けることを体感するといい。

 

 

 

 

それを 中1の5月に感じられるのは とても幸せなことだと ぼくはおもう。

 

 

 

 

 

 

ま 覚えてたら覚えてるに越したことはないけどね。

 

 

 

  

いずれにしろ 成長を感じる。

 

 

 

  

 

どんどん伸びていってほしい。